看護師ってネイルしちゃダメ?看護師のネイル事情を教えます

看護師 ネイル2 看護業務に関わる話
  • 看護師だけどネイルしたい
  • そもそもネイルをしちゃダメ?
  • ネイルするならどんな感じが良いの?

という、「看護師のネイル事情」に関してお答えしていきます。

これを読めば、看護師がどんなネイルをすれば良いのか?
そもそもネイルをして良いのか?

などが分かると思いますよ。

スポンサーリンク

看護師のネイルはダメなの?

Eiji
Eiji

看護師の人ってネイルしてないよね

kuro miki
kuro miki

そもそも、看護師はネイルをするべきじゃないから

看護師のネイル。
ダメか良いかの2択なら、「ダメ」です。

ただし、職場の規定や職場環境によってはある程度は許容される可能性もアリ。

ある程度のネイルってどんな感じ?

Eiji
Eiji

許容されるネイルってどんな感じ?

前提として「ネイルをしているか、いないかパッと見じゃ分からないレベル」が許容範囲。

  • 透明(クリア)
  • 薄いピンク・ベージュ

クリアはそもそもネイルをしているか分からないから大丈夫。

薄いピンクやベージュは、血色を良く見せるためであれば、ある程度は許容される可能性もあります。

あくまでも、「ネイルはしない方が無難」というのが前提なので、アナタの職場での立ち位置や、人間関係などを考慮してください。

kuro miki
kuro miki

新卒や立場が弱い人は、キビシイ先輩などに目を付けらる可能性がありますよ

当然、真っ赤や真っ青、ストーンがキラキラなどは論外。

看護師は手や爪の手入れは重要

派手なネイルなどは当然ダメですが、看護師は手や爪の手入れを欠かすのは良くありません。

  • 爪が長い
  • 爪がガタガタ
  • 手がガサガサ

などは患者を傷つけたり、不快にさせたりする可能性があるので要注意。
どうしても防げない場合もあるとは思いますが、可能な限り気を配るに越したことはありません。

アルコール消毒などが多いので、ハンドクリームなどで手入れをするべきでしょう。

爪もこまめに切るなどして、長さや形に気を付けてください。

kuro miki
kuro miki

ちなみに、私はこんな感じ

Eiji
Eiji

年の割に、手は綺麗やね

kuro miki
kuro miki

あん?

Eiji
Eiji

…ごめんなさい

とはいえ、看護師でもネイルをしたい

勤務期間のお洒落ネイルはどうあれおすすめしません。
ですが、休みの時、勤務時間外にネイルをすることは当然ながら問題なしです。

常時ネイルをしたいなら

看護師という職業を選んだ以上、手のネイルでお洒落を楽しむのは難しいので、足のネイル(ペディキュア)で楽しみましょう。

ペディキュアなら、サンダルでストッキング着用の勤務以外なら問題なく常にネイル可能です。

kuro miki も、ペディキュアでお洒落ネイルを楽しんでいます。

こんな感じですね。
ちなみに、こうしたネイルは自分で100均のものなどを利用して作っています。

まとめ

看護師なら、手のネイルは諦めるのがベター。
ペディキュアでお洒落を楽しみましょう。

Eiji
Eiji

まぁ、看護師に限らず、どんな職業でも何かしらの制約は付き物やからね

kuro miki
kuro miki

うん。ネイルをしたい気持ちも分かるけど、仕方ないかな。
実際、仕事をする上でも邪魔になるしね

ネイルと同様、メイクに関しても気になる部分があると思います。
そんなアナタは「看護師のメイク。どこまでOKでどこからNG?」の記事を読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました